【FoilCollection】Maze of Ith(Judge Foil)

カード名
Maze of Ith (イス卿の迷路)

マナコスト


タイプ
土地

テキスト

(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。


オラクル

{T}: Untap target attacking creature. Prevent all combat damage that would be dealt to and dealt by that creature this turn.


フレーバ


イラスト
Anson Maddocks

セット等
コモン1, The Dark (117/119)

再録
DRK ME4 V12


おはようございます(挨拶

本日は残念な日本語ネームを戴いた《Maze of Ith (イス卿の迷路)》でございます☆




過去記事
http://finepixusmtg.diarynote.jp/201209081214383095/



なんの酔狂か、DCI Foil集めてしまいました…。

ただIthを使うとどうしてもマナの出ないテンポロスから

・早すぎ→テンポロスから序盤攻防で出遅れて圧される

・遅すぎ→もう勝負が決してるような状態で勝ってればダメ押し、負けてればIth程度じゃどうにもならない状況。


それと《不毛の大地/Wasteland》が支配するエターナル環境なので脅威の回答としては不確実というか…,,,難しいカードですよね。
(クセのあるデザインなので好きとも言いますけど☆)


使われると強いんですけどねーー


【FoilCollection】Mishra’s Toy Workshop
【FoilCollection】Mishra’s Toy Workshop
カード名
Mishra’s Toy Workshop (ミシュラのおもちゃ工房)

マナコスト


タイプ
土地

テキスト

(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、トークンを戦場に出す呪文や能力のためにしか支払えない。それらのトークンを表すためにおもちゃを用いる。

オラクル

{T}: Add {3} to your mana pool. Spend this mana only on spells or abilities that put tokens onto the battlefield. Use toys to represent the tokens.

フレーバ
Even though Urza tried to apologize, Mishra continued to bear a grudge.


イラスト
Jung Park

セット等
Happy Holidays 2014



おはようございます(挨拶


今日はebayから本日届きました《Mishra’s Toy Workshop》です☆



凶悪土地《Mishra’s Workshop》のパロディランド。能力は上記通り凶悪…


…!?

凶悪、、、かなぁ…?


《Mox Lotus》なんてそれ一枚で∞マナ生み出すし《Gleemax》は全てのスペルとアビリティの対象を選べちゃうんですよ。


なんにしてもMishraの名を冠する土地ですので人気はありますよね。


お互い銀枠で遊んで貰えるパートナーを見つけるのが非常に困難ですが、もし遊べたら《激浪の複製機/Riptide Replicator》を用いてじばにゃん人形(猫トークン)並べて遊ぶんだッヽ(=^・ω・^=)丿ニャー
【FoilCollection】暗黒の深部/Dark Depths


カード名
暗黒の深部/Dark Depths (あんこくのしんぶ)

マナコスト


タイプ
伝説の氷雪土地

テキスト

暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。

(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。

暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。


オラクル

Dark Depths enters the battlefield with ten ice counters on it.

{3}: Remove an ice counter from Dark Depths.

When Dark Depths has no ice counters on it, sacrifice it. If you do, put a legendary 20/20 black Avatar creature token with flying and indestructible named Marit Lage onto the battlefield.


フレーバ


イラスト
Stephan Martiniere

セット等
レア, コールドスナップ (145/155)



おはようございます(挨拶


今年最後(?)の更新はマリットレイジ様を深い眠りより呼び起こす伝説の土地、《暗黒の深部/Dark Depths》をfeature☆


元来Depthsコンボと言えば《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》の登場からあみ出されたBG Hexmage Depthsが有名ですよね。その時期から暗黒の深部の値段も跳ね上がりましたっけ。


しかし、GTCに収録された《演劇の舞台/Thespian’s Stage》を新たな相棒に迎えマリット・レイジ様が再降臨。


前者は《不気味な発見/Grim Discovery》でヘックスメイジとDepthsを回収はし先制攻撃を持つ2/1ヘックスメイジ、カウンターを取り除く能力はPWにも使用できなかなか強い。

後者はお互い土地である事が最大のメリット。《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》や《壌土からの生命/Life from the Loam》で何度も出てくるマリットレイジ様はかなり脅威。


恒久バウンスやタッパーに弱い点は御愛嬌。

不毛を構えられると動けない点は注意しないといけない。




たしか4枚揃えたと思ったんですが、どうも英Foilが1枚行方不明です…。
【FoilCollection】忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit


カード名
忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit (しのびよるたーるこう)

マナコスト


タイプ
土地

テキスト

忍び寄るタール坑はタップ状態で戦場に出る。

(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。

(1)(青)(黒):ターン終了時まで、忍び寄るタール坑は青であり黒である3/2のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。このターン、それはブロックされない。それは土地でもある。


オラクル

Creeping Tar Pit enters the battlefield tapped.

{T}: Add {U} or {B} to your mana pool.

{1}{U}{B}: Creeping Tar Pit becomes a 3/2 blue and black Elemental creature until end of turn and can’t be blocked this turn. It’s still a land.


フレーバ


イラスト
Jason Felix

セット等
レア, ワールドウェイク (134/145)


おはようございます(挨拶

本日はWWK、《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》をfeature☆


所謂ミシュラランドと呼ばれるクリーチャー化出来る土地の一枚。


未だに使われ愛され続ける元祖《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory 》。
アンタップインでパンプまで出来、しかも①マナでクリーチャー化できる Factoryはやはり強いです。


ただ、このタール坑。①青黒で3/2とパワーがある上アンブロッカブル。


突破し難い《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant 》や絶望広がる《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor 》、上げればキリが無い凶悪なプレーンズウォーカー犇めく昨今。
このアンプロッカブル能力で何度も救われた事か。


サポートし易い青黒ミシュラランドの点も凄く強い。
《無垢の血/Innocent Blood》宜しく巻添え除去にも強く、ヴェリアナとの相性も抜群、《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》をも突破するタール君。


不毛で破壊されるし、青黒のエレメンタル・クリーチャーはREBに掛かってしまうけどそれを差し引いても余りあるタール坑は今後も活躍してほしいです。
【FoilCollection】ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle



カード名
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle (がいあのようらんのち)

マナコスト


タイプ
伝説の土地

テキスト

(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。


オラクル

{T}: Add {G} to your mana pool for each creature you control.


フレーバ
ここにアルゴスの最初の若木が芽を出した。ここで最後の木が倒れるだろう。
――― シタヌールの古老ガメレン.


イラスト
Mark Zug

セット等
レア, ウルザズ・サーガ (321/350)



おはようございます(挨拶


本日はUSGの妖精王の森、《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》をfeature☆



今年の大規模改定されたレジェンド・ルールで超パワーアップを果たした緑の最終兵器。伝説の土地ながらもその爆発力はMishra’s Workshopをも凌駕する程。


かつては強すぎるあまり対戦相手までもが対策としてCradleを投入する事態に。
(でも合っていないDeckだとやはり力負けしてしまうのでCradleを活かすDeckが台頭していたかと)


以前のルールでは場(戦場)に一枚ルール、二枚目がPlayされれば対消滅。しかしルール改定でプレイヤーがコントロールする伝説パーマネント、しかも選択(通常であれば後にPlayしたパーマネントを残すはず)。


このルールで露骨に強くなったのが(たぶん)CradleとMox opalかと。


そしてCradleの真骨頂と言えば、なんと言ってもElves。


私は資産不足で組めないですが、地元のElves使いの動きたるや宇宙でした(涙目)


垣間見る自然でめくって(ドロー)動いて、エルフが寝(タップ)ちゃー起きて(アンタップ)、輪作やら前ターンセットしたCradle→セットランドCradle、Natural Orderから孔蹄のビヒモス出てきて蹂躙。。


こいつは勝てねぇと真剣に思いましたっけ。(その後 ZENO様のElves対策記事を熱読)


デュアルランドが支配しているLegacy環境でも単色で生きる術を魅せてくれるElves、Cradleには感服です。
(最近はタッチが多くなってるようですけどね)
【FoilCollection】リシャーダの港/Rishadan Port


カード名
リシャーダの港/Rishadan Port (りしゃーだのみなと)

マナコスト


タイプ
土地

テキスト

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(1),(T):土地1つを対象とし、それをタップする。


オラクル

{T}: Add {1} to your mana pool.

{1}, {T}: Tap target land.


フレーバ
リシャーダは自由交易の玄関口だ ――― ただし、玄関の鍵を使うのは決してただではない。

イラスト
Jerry Tiritilli

セット等
レア, メルカディアン・マスクス (324/350)



おはようございます(挨拶


本日はMMQの美麗且つ凶悪土地、《リシャーダの港/Rishadan Port》をfeature☆



MMQの世界観が凄く表現された美麗秀逸の一枚。更にFoilともなると(当時のFoilはイラスト、テキスト面は光っていない)イラストの一部がキラキラ光る仕様(仕様?私のだけ?)

MMQのカードは全部好きですが、その中でも1,2を争うお気に入りカードです。



WIKIにその凶悪さは余す事無く記載されているので、その辺は割愛。



時を経てDeath&Taxsに採用されるとPortとWestelandがタッグを組みVialから出る高性能白クリーチャーで席巻したのは記憶に新しい話。



そのせいでか、リシャポまでも高騰ショックを受ける事態に。



ちょっと熱が冷めてきた感はあるものの、一度上がったFoil値が下がるのはもうちょっと掛かりそうですかね。



若い頃はこの時期のタイトルフォントが好きでは無かったですが、時が経つと風味が出てきて一体感が良いです。

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