【Vintage】はま屋Vintage
2021年12月13日 Magic: The Gathering
片道3.5hかけて行って参りました;∀;(帰りは4.5h)
はま屋Vintage 参加10人
分布
2 Bazzar
2 フェア
1 モンキー
1 ラベッジャーショップ
1 POブリーチ
1 オース
1 白単人間
1 ゴブリン
ラウンド結果
1R ラベッジャーショップ ××
1G:相手先手でdeckが分からないのでカウンター手キープに。初動スフィア置かれてShopsと判明。カウンターするも後続引かれる&引き悪くGG
2G:似た展開に。ハーキルで戻して次ターンでトップスピード、のつもりがラベジャ&バリスタ出されてハンドがハーキル、ネゲーションの為成す術なし;;
2R オース ××
1G:人メタオースと分かっていたもののカウンター合戦で消耗し合い引き勝負で果樹園オース揃ってしまいGG
2G:同じ
3R 白単人間 〇〇
1G:フェッチ,Solring,mana crypt,mox×2,ponder,等々のドブンハンド。引いたPOに繋げてBrain freeze
2G:相手0ターン虚空の力戦。後、不毛展開&針(Opal mox)で制限されながら生物で圧される展開。Tinkerからスフィンクス出してそれを護って勝利
4R ゴブリン ×〇〇
1G:相手先手でゴブリンラッキー。カウンター出来ず一気にいかれてしまう。
2G:先手ブースト、相手のラッキーはカウンターしてdeck掘りしてTinker引いてスフィンクスで勝利
3G:生物に対する布告系除去が怖くてTinkerからボ城選択。ボ城でゴリゴリ引きYawgmoth’s Will。PO回しながらライフ4まで引いた所でストーム18のBrain Freeze。ラストちょっと気を抜いてしまい危ない場面あった。ゴブリンのサクリファイスでドレインする手段があるみたい。盤面よく見る事と切削に反応するカードもあるので最後まで気を抜かない戒め。
と、2-2で普通でしたが収穫のある対面対戦でした☆彡
・何ターンで決めるつもりでゲームを始めるか
・繋げるつもりは無くてもストームカードを使っているのだからターンのストーム数は常にカウントする事
・決めに行く時、物量で圧倒していても気は抜いては行けない。
この辺を抑えながら初手キープ基準をより明確にしてゆこうと思いました。
はま屋Vintage 参加10人
分布
2 Bazzar
2 フェア
1 モンキー
1 ラベッジャーショップ
1 POブリーチ
1 オース
1 白単人間
1 ゴブリン
ラウンド結果
1R ラベッジャーショップ ××
1G:相手先手でdeckが分からないのでカウンター手キープに。初動スフィア置かれてShopsと判明。カウンターするも後続引かれる&引き悪くGG
2G:似た展開に。ハーキルで戻して次ターンでトップスピード、のつもりがラベジャ&バリスタ出されてハンドがハーキル、ネゲーションの為成す術なし;;
2R オース ××
1G:人メタオースと分かっていたもののカウンター合戦で消耗し合い引き勝負で果樹園オース揃ってしまいGG
2G:同じ
3R 白単人間 〇〇
1G:フェッチ,Solring,mana crypt,mox×2,ponder,等々のドブンハンド。引いたPOに繋げてBrain freeze
2G:相手0ターン虚空の力戦。後、不毛展開&針(Opal mox)で制限されながら生物で圧される展開。Tinkerからスフィンクス出してそれを護って勝利
4R ゴブリン ×〇〇
1G:相手先手でゴブリンラッキー。カウンター出来ず一気にいかれてしまう。
2G:先手ブースト、相手のラッキーはカウンターしてdeck掘りしてTinker引いてスフィンクスで勝利
3G:生物に対する布告系除去が怖くてTinkerからボ城選択。ボ城でゴリゴリ引きYawgmoth’s Will。PO回しながらライフ4まで引いた所でストーム18のBrain Freeze。ラストちょっと気を抜いてしまい危ない場面あった。ゴブリンのサクリファイスでドレインする手段があるみたい。盤面よく見る事と切削に反応するカードもあるので最後まで気を抜かない戒め。
と、2-2で普通でしたが収穫のある対面対戦でした☆彡
・何ターンで決めるつもりでゲームを始めるか
・繋げるつもりは無くてもストームカードを使っているのだからターンのストーム数は常にカウントする事
・決めに行く時、物量で圧倒していても気は抜いては行けない。
この辺を抑えながら初手キープ基準をより明確にしてゆこうと思いました。
【Vintage】8Cast
2021年12月6日 Magic: The Gathering
禁止改訂まだですか?(挨拶
8 CASTは凄い気持ちいい☆彡
・カウンター抱えてるのでコンボに耐性ある
・瞬発力あるdeckなので大量ドローから気持ちよくなれる
・ウルザ&物語トークンが半端ない強さに成長する
・Shopsの動きにもドブンされにくい
等々強い面たくさんあって気持ち良い^^
アウフ・活性の力を使うdeck、より早いdeck、あとオースに対して脆い所もあるけどハマれば気持ちよくなれるのでもうちょっと回してみる☆彡
8 CASTは凄い気持ちいい☆彡
・カウンター抱えてるのでコンボに耐性ある
・瞬発力あるdeckなので大量ドローから気持ちよくなれる
・ウルザ&物語トークンが半端ない強さに成長する
・Shopsの動きにもドブンされにくい
等々強い面たくさんあって気持ち良い^^
アウフ・活性の力を使うdeck、より早いdeck、あとオースに対して脆い所もあるけどハマれば気持ちよくなれるのでもうちょっと回してみる☆彡
【Vintage】調整①
2021年11月30日 Magic: The Gathering コメント (2)【Vintage】ドラスト調整~からの頓挫
2021年11月18日 Magic: The Gatheringドラストって言って良いか分からないけど、既存メタを赤メインデッキで戦うべく試行錯誤してみる。
現状メタ
・墓荒らし
・逆説、チェーンdeck
・Shops
・Bazzar
自deckの通したい行動
・ラガバン、秘技術師、Rabblemasterのアタックを通す
・上記達成の為火力マシマシの構成
※尚、猛威を奮っているUrza’s Sagaは制限されたものとして考える。
18土地
10 クリーチャー
3 ラガバン
3 秘儀術師
4 Rabblemaster
4 Fury
4 ていごう
1 Brainstorm
1 Ponder
4 表現の反復
・・・って30分くらい考えて日記にしながらネット漁ると
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/345864/show/
似たdeckが出てきちゃうんだよなぁ(><)
しかもRabblemasterよりももっと強いクリーチャーあったりでなんともはや…;∀;
簡単に情報や大会結果が見れるのは便利になってるけど、一からdeck作ってショップでフリプ重ねて試行錯誤する喜びは薄くなってるなぁ…
現状メタ
・墓荒らし
・逆説、チェーンdeck
・Shops
・Bazzar
自deckの通したい行動
・ラガバン、秘技術師、Rabblemasterのアタックを通す
・上記達成の為火力マシマシの構成
※尚、猛威を奮っているUrza’s Sagaは制限されたものとして考える。
18土地
10 クリーチャー
3 ラガバン
3 秘儀術師
4 Rabblemaster
4 Fury
4 ていごう
1 Brainstorm
1 Ponder
4 表現の反復
・・・って30分くらい考えて日記にしながらネット漁ると
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/345864/show/
似たdeckが出てきちゃうんだよなぁ(><)
しかもRabblemasterよりももっと強いクリーチャーあったりでなんともはや…;∀;
簡単に情報や大会結果が見れるのは便利になってるけど、一からdeck作ってショップでフリプ重ねて試行錯誤する喜びは薄くなってるなぁ…
2年近くご無沙汰ですが更新
2021年11月16日 Magic: The Gathering コメント (2)最近ヴィンテ熱が高いのでちょこちょこ検討駄文を☆彡
noteはちょっと馴染めないのでdiarynote復帰ですが「いいね」機能くらいはあっても良いんじゃないかなー
noteはちょっと馴染めないのでdiarynote復帰ですが「いいね」機能くらいはあっても良いんじゃないかなー
ヴィンテさばメンやついったーメンのバケモノっぷりに霞む中、ひっそりとあんしぃを黒枠にしてみました(U・∀・)
で、書く事無いから私感オールドスクールデュアランランキングを上げてみます。
あくまで2色、って視点です。
組み方次第ではどの色でも全然強いすけどね。
去年の新年ではβデュアランを半分達成を掲げたものの、未達と終わってしまったので今年も同じ目標で進みたいと思います。
ではでは、本年もよろしくお願いしまっす(・∀・)
で、書く事無いから私感オールドスクールデュアランランキングを上げてみます。
デュアルランド強さランキング
★★★★★★★★★★
Tundra
…Swords to Plowshares、Disenchantが打てて青P9も放てるTundraは強い。ソーサリーやインスタントに介入できるCounterspellはオンリーワンの万能除去。防御円と象牙の塔まで投入すれば鉄壁。
★★★★★★★★★☆
Underground Sea
…黒の強いスペルと青P9打てるアンシーはやっぱり強い。殺意の高さなら最強。鉄壁に思える青白に対してもHymnやJuzam,Dreams等立ち回り次第で如何様にも戦える。
★★★★★★★★★☆
Volcanic Island
…稲妻を筆頭に豊富な火力とドロースペルを擁するヴォルカ。系統は少し違うけどアンシーに並ぶ殺意の高さ。ゲームを崩壊させるBlood Moon、火力を打ちまくってからのTimetwister,Wheel of Fortune,Recallは吐くほど強い
★★★★★★★★☆☆
Badlands
…火力と黒の打点(ry)、Sedge Trollカラー。防御円等に対する回答がNevinyrral’s Diskに頼らざる負えないが逆にDisco系のDeckは制圧力まで手に入れている
★★★★★★★★☆☆
Scrubland
…なんでも破壊する白のボードコントロールと黒の打点の高さより。対抗色のクセに非常に相性が良い。Tutorから引っ張ってくる銀弾Mindtwist,Balance,etcは心折れる
★★★★★★★☆☆☆
Savannah
…白絡み。緑の優良クリーチャーと白の優良クリーチャーからのArmaggedon戦略が強い。
★★★★★★☆☆☆☆
Taiga
…Kird Ape土地。ステロイドを組めば必須土地。Boons&Blood Lust+Berserkは人が死ぬ
★★★★★★☆☆☆☆
Tropical Island
…青絡み。P9は使えるが二色で見た場合、ボードコントロールに若干不安要素。場に出たカードに対する回答が少ない
★★★★★★☆☆☆☆
Plateau
…クリーチャーの補助に火力でも火力&ボードコントロールでもどちらでも活かせる。バランス良
★★★★★☆☆☆☆☆
Bayou
…盤面操作に一抹の不安。W Djinn(juzam&Erhnam)やバッパラ、Berserkの爆発力は凄まじい。黒又は緑を補助する場合この二色だと少々不安
あくまで2色、って視点です。
組み方次第ではどの色でも全然強いすけどね。
去年の新年ではβデュアランを半分達成を掲げたものの、未達と終わってしまったので今年も同じ目標で進みたいと思います。
ではでは、本年もよろしくお願いしまっす(・∀・)
Happy Halloween
2018年10月12日 Magic: The Gathering
夢屋にてオールドスクールして来ました^^
仕事中日だったからそんなに出来なかったけど満喫。
自分で作ったDeckなのに何故か私が使うと事故ばかり、優さんが使うとメッチャ強い現象…
キープ基準?
そんなLVでなくスクリュー&フラッドの繰り返し…OTL
ただ、相手にするとホント強くてAll Hallow’s Eveが通ると人が死ぬ。
Baghdadでハンドの質&墓地肥やしされてるから結構早く決まるし、万人受けのDeckでは無いけど古き良きDeckって感じに仕上がってると思った(自画自賛
リアニなんて殆んど居ないから対策しないし、あってもトーモッドだけだし。
Chaos Orb対策には大爆笑だった(笑)
仕事中日だったからそんなに出来なかったけど満喫。
自分で作ったDeckなのに何故か私が使うと事故ばかり、優さんが使うとメッチャ強い現象…
キープ基準?
そんなLVでなくスクリュー&フラッドの繰り返し…OTL
ただ、相手にするとホント強くてAll Hallow’s Eveが通ると人が死ぬ。
Baghdadでハンドの質&墓地肥やしされてるから結構早く決まるし、万人受けのDeckでは無いけど古き良きDeckって感じに仕上がってると思った(自画自賛
リアニなんて殆んど居ないから対策しないし、あってもトーモッドだけだし。
Chaos Orb対策には大爆笑だった(笑)
先日、フランス人とOldschoolをやってた時に遭遇したやりとりです。
「あぁー!懐かしいね!確かにそんなルールあったね!(5thあたり?)」
その時はそのルールで愉しんで。
後、チャネボルールを確認したらその様な記述は一切無かったので大会はコレでは行われないな、と判断してGPしたのですが。
ちゃんとルール化して遊んでいるコミュニティがFBにはあった。スバラシイネ!!
しかも95までだとかなり広くてIceAge,Homelands,4th&Chronicles & Renaissanceまで入ってくる。
IceAge導入は凄くカオス。カードプール広すぎてパンク気味(ホントレガシーとか出来ない勢になっとる…)
でもゾクゾクするね!Necropotence突っ込んでネクロネビュラやってやるZE!!
…って、Necropotenceが制限されておりました…(;゚Д゚)ナンテコッタ
☆ちゃんちゃん☆
「あぁー!懐かしいね!確かにそんなルールあったね!(5thあたり?)」
その時はそのルールで愉しんで。
後、チャネボルールを確認したらその様な記述は一切無かったので大会はコレでは行われないな、と判断してGPしたのですが。
NOTABLE RULES/DIFFERENCES FROM MODERN ERA OF MAGIC
1) Tapped blockers don’t assign combat damage.
2) Tapped non-creature and non-land artifacts’ abilities are inactive.
(Essentially it’s like they had nothing in the text box while tapped. This doesn’t mean that you can counter an activated or triggered ability by tapping the artifact that caused it in response, since that ability is already on the stack by then. Of course as per the golden rule of magic, a card’s text can override that rule. For instance, Mana Vault‘s text implicitly makes all but its last ability active when tapped.)
3) Death at end of phase. Players only die for having less than one life point at the end of a phase or at the end of the upkeep and end step.
ちゃんとルール化して遊んでいるコミュニティがFBにはあった。スバラシイネ!!
しかも95までだとかなり広くてIceAge,Homelands,4th&Chronicles & Renaissanceまで入ってくる。
IceAge導入は凄くカオス。カードプール広すぎてパンク気味(ホントレガシーとか出来ない勢になっとる…)
でもゾクゾクするね!Necropotence突っ込んでネクロネビュラやってやるZE!!
…って、Necropotenceが制限されておりました…(;゚Д゚)ナンテコッタ
☆ちゃんちゃん☆
3/25の13:00受付、13:45くらいから開始の4回戦☆ 参加者13名
☆日本初☆のOldschool公式戦に古都・京都に馳せ参じた13人の士(サムライ)です。
色んな人と話したけど、北は北海道、南(西)は九州鹿児島から参戦していた模様。我が地元静岡浜松勢、お膝元京都勢、首都で豊富なプレイヤー層を誇る東京勢が集結し、国内のマジック大好きが一堂に会した大会でした。
(後ろ卓ではヴィンテージ2日目やってたしあの部屋意識もカードも高杉ッ)
まず驚いたのがJuzam Djinnの使用率の高さ!!皆スゲーね!
私は元々3枚は持ってたので1枚を間に合わせた感じでしたが、結構しんどかった。
しんどかった分「初動Juzamでマウント」が取れると思って参戦したものの、黒が多い(Hymn解禁なので想定内ではあったけど)上、JuzamがあっちもこっちもSummonされとる!凄ッ
そして大会レポ
---------------------------------------------------------------------------------------
Round1 Tax Edge(めたあきさん) ×○○
1G:初手sapphireにAncestral Recallあったから土地無しで始めたけど3ドローして基盤引かないまさかの土地事故。げんなりしまくって口数少なくなるという愚行。愉しめ俺!
4ターンくらいディスカードした後土地引いたけどあとの祭り。セラ天で殴られて負けー。あれ?セラ天突破できなくね?
2,3G:Gloomを貼って白を沈黙させ、山をSinkhole、ソフトロック状態を維持しつつJuzamで押し切って勝ち
フリプでティタニアストライクとか受けてスゲー楽しかった!また遊びましょうね!
---------------------------------------------------------------------------------------
Round2 UR Barn ×○○
1G:先手からの沼→リッチャ→ヒッピー、Black Lotus→Selendib Efreetと初手の内5枚消費したA,B定食炸裂!!…の筈が返しのターンにMox,Mox,土地、稲妻、Time Walk、追加ターン心霊破で両除去。まぢ!?ハンド差も響いてまけー。ドヤ顔が恥晒し(ノ∀`)マサカカエサレルナンテネ♪
2.3G:なんとか勝ったイメージ。URはdeckが強いんよね。バンバン火力投げてAncestral RecallしてカウンターしてWalkして、ハンド無くなったらFortuneかTimetwisterしてくるし。Eternal Weekend有力株
---------------------------------------------------------------------------------------
Round 3 黒単(はま屋の人)×-×
1G:Juzamつえーな展開。するのは好きだけどされるのは嫌い(子供
2G:お互いUnderworld Dreamsを貼ってじわじわライフが減っていく展開。残り3まで追い詰めるもDrain Lifeでクリーチャー除去られてJuzamで殴られ7まで減る。青を破壊されてて手札に腐ってるTimetwister。ようやく青マナ引いて決死のTimetwister。Draw狙いでしたがUnderworld Dreamsの効果がスタックされるのでアクティブの私の一方的な負けだった。その場の采配と3G突入しちゃってたので分けを拾っちゃいました。
3G:まけー。Round1の時も気付いたけど、クリーチャー除去が無いわこのdeck。コントロールdeckを叩くカードを増やしたせいで4/4なんて化け物突破できないや
☆マッチ終了後にお店(はま屋)大変でしたねーって話で盛り上がっちゃいました。生の体験談とか凄いリアルでためになるお話でした(お疲れ様でした><
---------------------------------------------------------------------------------------
Round 4 The Deck(かささぎさん) ○○
身内ーー(>3<)つ!!なにも京都でしなくっても。。。
1G:先手アレックスゲーしちゃいました。ガンガンドローしてHymnとかSinkholeとかもーねー(ノ∀`)
2G:ジワジワやり取りしながらGloom(だったかな?Energy Fluxだったかな?)、Underworld Dreams,Nether Voidで蓋をして勝利。
---------------------------------------------------------------------------------------
楽しいOldschoolも終わってしまった。あと100戦くらいしたかった。
そして決勝卓に上がってないのに終わってみると3位。オポ差かな?(拾った引き分けが無駄じゃなかったのかな)
☆そして優勝は無傷4-0 WUBクロックパーミッションを駆るくまやろうさんでした☆
大会後「ぴくさすさんですよね!」って優勝者に声を掛けられてびっくり!ツイッターFFくまやろうさんと判明。(ノ∀`)ヤッテテヨカッタネSNS
色々とおしゃべりさせてもらい、優勝deckも撮影させて貰っちゃいました。(ひと様のdeckなのでUPは控えま)
☆大会を終えて☆
準備段階から遠征・大会・帰宅とお財布にも体力的にも消耗激しかったけど、凄く充実したGPでした。他のフォーマットじゃ使わないコンボもオールドスクールだと「それ強いよ!」って談笑始まる空気が好き。
実は大会があるって知った時、私的にもっとガッチガチなテンプレdeckばっかりかなーって思っててテンションも高いようで低かったのですが、良い意味で裏切ってくれた素晴らしい大会でした。
GP期間中もあっちこっちでP9やα、βのカードを纏め買いしてる人が居て、その場に遭遇した自分とツレで目をまんまるにしてましたっけw( ̄△ ̄;)wスッゲェ!!
Judgeされてる方とかも参加者も童心に返ったように愉しみ、あっちこっちで「来てよかった」「そだねー☆」が聞こえる素晴らしい大会でした。
☆☆運営様、参加者、そしてGPを支えている全てのMagic Playerに感謝☆☆
☆日本初☆のOldschool公式戦に古都・京都に馳せ参じた13人の士(サムライ)です。
色んな人と話したけど、北は北海道、南(西)は九州鹿児島から参戦していた模様。我が地元静岡浜松勢、お膝元京都勢、首都で豊富なプレイヤー層を誇る東京勢が集結し、国内のマジック大好きが一堂に会した大会でした。
(後ろ卓ではヴィンテージ2日目やってたしあの部屋意識もカードも高杉ッ)
Deck分布
13/13(順不同)
1 黒単
1 黒タッチ青
1 赤単
1 Atog
1 Artifact Red
1 Tax Edge
1 The Deck
1 BUWクロックパーミ
2 UR Barn
1 WGアーニゲドン
1 GBRランデス
1 WBデッドガイエイル
まず驚いたのがJuzam Djinnの使用率の高さ!!皆スゲーね!
私は元々3枚は持ってたので1枚を間に合わせた感じでしたが、結構しんどかった。
しんどかった分「初動Juzamでマウント」が取れると思って参戦したものの、黒が多い(Hymn解禁なので想定内ではあったけど)上、JuzamがあっちもこっちもSummonされとる!凄ッ
☆おさらい☆
Juzam Djinnの強い所
・P9環境化である為1ターン目ダクリ→Juzam Djinnが比較的容易に出る事
・クリーチャー戦では無類の強さを誇る。低マナ域だと魔人を殺せる生物が居ない(アーナムも一方的に打ち取る(そもそも森渡り付けちゃうし)
・4回殴れば勝負が決まる。
・ダリチュから始点になってて、コントロール及び白(StoP)にはHymn、Sinkhole、赤や緑ならそのままJuzamの択攻めが可能
そして大会レポ
---------------------------------------------------------------------------------------
Round1 Tax Edge(めたあきさん) ×○○
1G:初手sapphireにAncestral Recallあったから土地無しで始めたけど3ドローして基盤引かないまさかの土地事故。げんなりしまくって口数少なくなるという愚行。愉しめ俺!
4ターンくらいディスカードした後土地引いたけどあとの祭り。セラ天で殴られて負けー。あれ?セラ天突破できなくね?
2,3G:Gloomを貼って白を沈黙させ、山をSinkhole、ソフトロック状態を維持しつつJuzamで押し切って勝ち
フリプでティタニアストライクとか受けてスゲー楽しかった!また遊びましょうね!
---------------------------------------------------------------------------------------
Round2 UR Barn ×○○
1G:先手からの沼→リッチャ→ヒッピー、Black Lotus→Selendib Efreetと初手の内5枚消費したA,B定食炸裂!!…の筈が返しのターンにMox,Mox,土地、稲妻、Time Walk、追加ターン心霊破で両除去。まぢ!?ハンド差も響いてまけー。ドヤ顔が恥晒し(ノ∀`)マサカカエサレルナンテネ♪
2.3G:なんとか勝ったイメージ。URはdeckが強いんよね。バンバン火力投げてAncestral RecallしてカウンターしてWalkして、ハンド無くなったらFortuneかTimetwisterしてくるし。Eternal Weekend有力株
---------------------------------------------------------------------------------------
Round 3 黒単(はま屋の人)×-×
1G:Juzamつえーな展開。するのは好きだけどされるのは嫌い(子供
2G:お互いUnderworld Dreamsを貼ってじわじわライフが減っていく展開。残り3まで追い詰めるもDrain Lifeでクリーチャー除去られてJuzamで殴られ7まで減る。青を破壊されてて手札に腐ってるTimetwister。ようやく青マナ引いて決死のTimetwister。Draw狙いでしたがUnderworld Dreamsの効果がスタックされるのでアクティブの私の一方的な負けだった。その場の采配と3G突入しちゃってたので分けを拾っちゃいました。
3G:まけー。Round1の時も気付いたけど、クリーチャー除去が無いわこのdeck。コントロールdeckを叩くカードを増やしたせいで4/4なんて化け物突破できないや
☆マッチ終了後にお店(はま屋)大変でしたねーって話で盛り上がっちゃいました。生の体験談とか凄いリアルでためになるお話でした(お疲れ様でした><
---------------------------------------------------------------------------------------
Round 4 The Deck(かささぎさん) ○○
身内ーー(>3<)つ!!なにも京都でしなくっても。。。
1G:先手アレックスゲーしちゃいました。ガンガンドローしてHymnとかSinkholeとかもーねー(ノ∀`)
2G:ジワジワやり取りしながらGloom(だったかな?Energy Fluxだったかな?)、Underworld Dreams,Nether Voidで蓋をして勝利。
---------------------------------------------------------------------------------------
楽しいOldschoolも終わってしまった。あと100戦くらいしたかった。
そして決勝卓に上がってないのに終わってみると3位。オポ差かな?(拾った引き分けが無駄じゃなかったのかな)
☆そして優勝は無傷4-0 WUBクロックパーミッションを駆るくまやろうさんでした☆
大会後「ぴくさすさんですよね!」って優勝者に声を掛けられてびっくり!ツイッターFFくまやろうさんと判明。(ノ∀`)ヤッテテヨカッタネSNS
色々とおしゃべりさせてもらい、優勝deckも撮影させて貰っちゃいました。(ひと様のdeckなのでUPは控えま)
☆大会を終えて☆
準備段階から遠征・大会・帰宅とお財布にも体力的にも消耗激しかったけど、凄く充実したGPでした。他のフォーマットじゃ使わないコンボもオールドスクールだと「それ強いよ!」って談笑始まる空気が好き。
実は大会があるって知った時、私的にもっとガッチガチなテンプレdeckばっかりかなーって思っててテンションも高いようで低かったのですが、良い意味で裏切ってくれた素晴らしい大会でした。
GP期間中もあっちこっちでP9やα、βのカードを纏め買いしてる人が居て、その場に遭遇した自分とツレで目をまんまるにしてましたっけw( ̄△ ̄;)wスッゲェ!!
Judgeされてる方とかも参加者も童心に返ったように愉しみ、あっちこっちで「来てよかった」「そだねー☆」が聞こえる素晴らしい大会でした。
☆☆運営様、参加者、そしてGPを支えている全てのMagic Playerに感謝☆☆
Lands
17 Mountain
1 Mishra’s Worlshop
4 Mishra’s Factory
4 粘土像
3 ボールライトニング
1 チビドラゴン
1 Granite Gargoyle
1 シヴ山のドラゴン
1 Mox Ruby
1 BL
1 Solring
4 Stonerain
2 地割れ
3 Fork
1 Wheel of Fortune
4 Nevinniral’s Disk
2 Blood Moon
3 Chain Lightning
4 Lightning Bolt
2 Shatter
こんな感じのDeckですが、
①粘土像が弱い
②Gauntlet of Mightが無いのが弱い
③地震が無いのが弱い
④Mana Vaultが無いのが弱い
そもそもCrimson DiscoはMana Vaultを複数枚入れてマナマウントから圧を強めて巻き返されそうになったらネビ→粘土像、ルフの卵が孵化する的なDECKではあるが、Mana Vaultが無く地震もない。中途半端なDECKになってしまっている以上in-outを考えるべき。
Gauntlet→やたら強い。キャンデラと相性良すぎる
Mana Vault→ネビと相性が良い。流しを視野に考えるならこっち
マウントを取って押し切るまでが早いGauntlet REDに対して横綱相撲をしようとするDiscoだとどうやっても勝てない。非常に悔しい。
DECK系の多色コントロール系は得意だけど、同種、しかもマナ効率が圧倒的に違いすぎる(Gauntletのせい)のでこちらのシヴドラ、Whelpと向こうのソレとでは性能が違いすぎる(ガーゴイルも同様)
クリーチャーを揃える事はできても同じ土俵だとやっぱりGauntletの有る無しが左右してしまう。
結局Gauntletツエーって感想になってしまった…
年明け初&久しぶりの更新はスカイプヴィンテージ大会です。
年末から添削さんが企画して、人数と時間調整にすごーく尽力され、開催→無事終了する事が出来ました。添削さん本当にお疲れ様でした^^
リストがメンドイので若干省略。SBは適当にメタ読み刺さるカードをチョイス
タバナクル…墓荒らし、デルバ、人間、生物主体MUD等
墓掘り、カラカス…Oath.オースのみならカラカスは要らないかも。現オースが伝説に頼ってない為
背骨…致命的なカードに対する回答(先だしトライゴン、エネフラ、etc)
ナルロ…ストーム、起動型MUD,MOX依存度の高いデッキ
四肢切断…致命的生物
変形者…トライゴン、他
罠橋、るつぼ、うば…コンセプト強化、ストーム、他潰し
一戦目 人間 ××
対人メタみたいな1Gのキープ。ストーム系であろうとの先入観を逆手に取られ新サリア、人間並べられてGG。二戦目タバナクル出すも後続が続かず相手が回りGG。
二戦目 4Cレオヴォルド ×○○
お初対戦。タルモツエーの一戦落とし、サイド後相手のまわしを取っての安定のレジスト、タングル、etcの押し出し相撲。3Gも似たようなカンジで進みタイムも考えての投了頂き勝ちー。グダゲー申し訳ねっす><
三戦目 Oath(太陽のタイタン&サヒーリ) ○×○
Deckが分からない状態で1Gを先手ハメしてしまい勝ち。これが良くなくサイドどうすればよいか分からず、とりあえずサファイアが見えてたからURデルバーと判断してサイドするが、オルチャードからオース出現。無茶苦茶されて負け。墓掘りいれての3Gは初動土地、MOX,Lotusからレジストでカウンター誘ってからの煙突着地。蓋して展開して投了頂き勝ちー
と、言う感じの2-1でした。
やっぱり馴染んだDECKなのでどう動けば良いか分かってるので使いやすいです。人間は相手の動きが良すぎ(初動ウォーク)から新サリアのディスアド強いられてキツ過ぎた。引きもキープも悪過ぎた。現Vintageは大分厳しい環境ではあるけど試行錯誤したいと思いました^^
年末から添削さんが企画して、人数と時間調整にすごーく尽力され、開催→無事終了する事が出来ました。添削さん本当にお疲れ様でした^^
Skype Vintage 2018 STAX
Lands
4 Workshop
4 Factory
1 Buried Ruins
1 Tabernnacle
4 Wasteland
4 Ancient Tomb
1 Strip Mine
1 博覧会
1 アカデミー
4 破棄者
1 磁石のゴーレム
1変形者
1 るつぼ
2 罠の橋
1 ギラプールの宇宙儀
1 アメトゲ
4 煙突
4 レジスト
4 タングルワイヤー
2 遠眼鏡
1 うば
1 クリプト
1 チャリ
1 瓶詰めの回廊
2 ナルロッド
1 トリニスフィア
7 Solo Moxen
SB
てきとう
リストがメンドイので若干省略。SBは適当にメタ読み刺さるカードをチョイス
タバナクル…墓荒らし、デルバ、人間、生物主体MUD等
墓掘り、カラカス…Oath.オースのみならカラカスは要らないかも。現オースが伝説に頼ってない為
背骨…致命的なカードに対する回答(先だしトライゴン、エネフラ、etc)
ナルロ…ストーム、起動型MUD,MOX依存度の高いデッキ
四肢切断…致命的生物
変形者…トライゴン、他
罠橋、るつぼ、うば…コンセプト強化、ストーム、他潰し
一戦目 人間 ××
対人メタみたいな1Gのキープ。ストーム系であろうとの先入観を逆手に取られ新サリア、人間並べられてGG。二戦目タバナクル出すも後続が続かず相手が回りGG。
二戦目 4Cレオヴォルド ×○○
お初対戦。タルモツエーの一戦落とし、サイド後相手のまわしを取っての安定のレジスト、タングル、etcの押し出し相撲。3Gも似たようなカンジで進みタイムも考えての投了頂き勝ちー。グダゲー申し訳ねっす><
三戦目 Oath(太陽のタイタン&サヒーリ) ○×○
Deckが分からない状態で1Gを先手ハメしてしまい勝ち。これが良くなくサイドどうすればよいか分からず、とりあえずサファイアが見えてたからURデルバーと判断してサイドするが、オルチャードからオース出現。無茶苦茶されて負け。墓掘りいれての3Gは初動土地、MOX,Lotusからレジストでカウンター誘ってからの煙突着地。蓋して展開して投了頂き勝ちー
と、言う感じの2-1でした。
やっぱり馴染んだDECKなのでどう動けば良いか分かってるので使いやすいです。人間は相手の動きが良すぎ(初動ウォーク)から新サリアのディスアド強いられてキツ過ぎた。引きもキープも悪過ぎた。現Vintageは大分厳しい環境ではあるけど試行錯誤したいと思いました^^
MTG WIKI Old School Magic
http://mtgwiki.com/wiki/Old_School_Magic
無かったので作りました(・∀・)
誤字脱字、ルール上の訂正などあれば直接でもDNコメでもツイッターでも教えて下さいませ
~今の悩み~
①ルール欄等に
Ravenna rules、EC rules、ChannelFireball rule、EudoGames rules、BoM rules
を加筆すべきかどうか。
上記だけでも結構な文量になりそう。
②Deck集みたいなのを作成すべきか。
※分からなかった脚注設定とか細かな文体を修正してもらっちゃいました♪Thanksでーす☆
今日のSkypeヴィンテージ
2017年6月4日 Magic: The Gathering
レガシーdeckを限りある時間内でヴィンテージ仕様にチューンしてのSkype対戦(* ̄∀ ̄)
8moonはやっぱ悶絶ですよね^_^;
それ以外はほぼ活躍無かったですが...。moxの量を増やすか、とりあえず土地構成をヴィンテージ用に変えないと。
でもまだまだ改良の余地ありまくりで超楽しいっス(⌒▽⌒)
8moonはやっぱ悶絶ですよね^_^;
それ以外はほぼ活躍無かったですが...。moxの量を増やすか、とりあえず土地構成をヴィンテージ用に変えないと。
でもまだまだ改良の余地ありまくりで超楽しいっス(⌒▽⌒)
Skypemtg 昨晩しった事
2017年5月4日 Magic: The Gathering コメント (2)
私のOathは弱いっ!(確信
EDHはSkypeでグループ組んで複数同時に通話してするらしい(* ̄∀ ̄)
なんだろ。(相手の)コンボの速度or墓掘りの檻ケアorマナ縛りorドレッジ速度or封じ込める僧侶...etc
回してみて昔以上にする事多くて大変な感じだったヽ(´o`;
今日もSkypeできたらしーよおっと♪
EDHはSkypeでグループ組んで複数同時に通話してするらしい(* ̄∀ ̄)
なんだろ。(相手の)コンボの速度or墓掘りの檻ケアorマナ縛りorドレッジ速度or封じ込める僧侶...etc
回してみて昔以上にする事多くて大変な感じだったヽ(´o`;
今日もSkypeできたらしーよおっと♪
地方人の悩みとして対戦相手の不足って常ですよねー(泣)
私の場合、埼玉に住んでいる時でさえ
「話しかけるの怖いなぁー…」
ってビビって水道橋(当時フューチャービー)やら御茶ノ水、新宿を徘徊するもCardを眺めたり買い出ししてお終い、なんてザラだった高校生。。
そんな私にスーパーアイテム!!!
Skype &WEBカメラ!!!
様はTV電話ですよね。無料のっ!!
セッティングは対して難しくなかったです。必要な物として
①PC(はあるよね)
②WEBカメラ
③マイク付きヘッドホン
元々PCに備え付けのカメラがあるのですが、手元を映すことができないのでカメラ購入。ロジクール(Logicool)のC270を買いました(1,000円ちょいのやつ)。
③のヘッドホンはマイク付き必須。一人暮らしならいらないかもですが。
後はSkypeをDLしてセッティングOK。
で、対戦相手を探すツールとして
・ツイッター
・掲示板サイト
【Skype MTG】とググればセッティングも含めて大概の情報は出てきます。対戦スレッドも某大型掲示板サイトで作成されているみたいですがどうも掲示板って怖いってイメージがあるのでまだ私はデビューしてないです。
なので私はツイッターで募集しています。
募集する際のツイート例
----------------------------------------------------------------------------------
スカイプ対戦お願いします ←礼儀
フォーマット ←重要ね
〇〇時~○○時 ←#をつけても良いのかも
〇match or … ←どれぐらい遊んで欲しいか。大概1マッチでお願いしてる見たいッスね
#Skypemtg ←検索に引っかかるように
----------------------------------------------------------------------------------
フォーマットは私が散策している中では
モダン>>EDH>レガシー>>>>>>極々少数ヴィンテージ
ってカンジですかね。スタンダードは意外にもあまり見受けられないです。
EDHスカイプってどうやるんでしょうね(タイマン?)
残念ながらオールドスクールをって方とはまだお会いできていないですね。もっと拡がって行けば何れ会えると信じて頑張ってみます。
最後にskypemtgのメリット&デメリット
でしょうかね。
デメリットである不信感の部分や照明の対策、あとプレイについて体験した事なんかを機会があれば書き綴ってみようと思います。
私の場合、埼玉に住んでいる時でさえ
「話しかけるの怖いなぁー…」
ってビビって水道橋(当時フューチャービー)やら御茶ノ水、新宿を徘徊するもCardを眺めたり買い出ししてお終い、なんてザラだった高校生。。
そんな私にスーパーアイテム!!!
Skype &WEBカメラ!!!
skypeとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
様はTV電話ですよね。無料のっ!!
セッティングは対して難しくなかったです。必要な物として
①PC(はあるよね)
②WEBカメラ
③マイク付きヘッドホン
元々PCに備え付けのカメラがあるのですが、手元を映すことができないのでカメラ購入。ロジクール(Logicool)のC270を買いました(1,000円ちょいのやつ)。
③のヘッドホンはマイク付き必須。一人暮らしならいらないかもですが。
後はSkypeをDLしてセッティングOK。
で、対戦相手を探すツールとして
・ツイッター
・掲示板サイト
【Skype MTG】とググればセッティングも含めて大概の情報は出てきます。対戦スレッドも某大型掲示板サイトで作成されているみたいですがどうも掲示板って怖いってイメージがあるのでまだ私はデビューしてないです。
なので私はツイッターで募集しています。
募集する際のツイート例
----------------------------------------------------------------------------------
スカイプ対戦お願いします ←礼儀
フォーマット ←重要ね
〇〇時~○○時 ←#をつけても良いのかも
〇match or … ←どれぐらい遊んで欲しいか。大概1マッチでお願いしてる見たいッスね
#Skypemtg ←検索に引っかかるように
----------------------------------------------------------------------------------
フォーマットは私が散策している中では
モダン>>EDH>レガシー>>>>>>極々少数ヴィンテージ
ってカンジですかね。スタンダードは意外にもあまり見受けられないです。
EDHスカイプってどうやるんでしょうね(タイマン?)
残念ながらオールドスクールをって方とはまだお会いできていないですね。もっと拡がって行けば何れ会えると信じて頑張ってみます。
最後にskypemtgのメリット&デメリット
メリット
・激務の中でも1match!ってのが可能(←コレ重要
・嵩張る大荷物を持っての移動が無い(窃盗置き引き回避
・MOや他デジタルMTGと違い画面越しではあるもののリアルカードを使っての対戦が出来る
デメリット
・カット、シャッフルが出来ない(悪意があれば積み込み可能)
・照明の(スリーブ)反射でカードが見え難い時がある
・ヘッドホン&マイク通話なので嫁からみたらヤバい奴になってる(部屋に入ってこられると気マズイ
でしょうかね。
デメリットである不信感の部分や照明の対策、あとプレイについて体験した事なんかを機会があれば書き綴ってみようと思います。
初Skype対戦 on Vintage
2017年4月30日 Magic: The Gathering表題通りっす♪
超楽しかったっ!!
全国で募るので対戦相手問題が悩みのヴィンテージが家に居ながらやれる!
スゲー!!!
昔は対戦相手を求めて水道橋やお茶の水、新宿を徘徊してたのが...
文明って素晴らしい!
もっとVintage、oldschoolの輪を拡げて海外とも出来るといいなぁ..(not英会話)
超楽しかったっ!!
全国で募るので対戦相手問題が悩みのヴィンテージが家に居ながらやれる!
スゲー!!!
昔は対戦相手を求めて水道橋やお茶の水、新宿を徘徊してたのが...
文明って素晴らしい!
もっとVintage、oldschoolの輪を拡げて海外とも出来るといいなぁ..(not英会話)
Forcefield (3)
アーティファクト
(1):あなたを攻撃してブロックされなかったクリーチャー1体を選ぶ。このターン、次にそれが与える戦闘ダメージを1点だけ残して残りをすべて軽減する。
表題の通り、悲願のForcefieldを入手致しました^^
このアーティファクト本当にTUEEEEんですよ(U・∀・)
Forcefield がTUEEEEEE点
①相手Juzam Djinnを1点に軽減
②白い悪魔(serra)を(ry
③シヴ竜を(ry
④Juggernautを(ry
様はどの色(無色も)の相手にも効果的という点。白を使わないでOldをするなら必ず欲しいと思っていたCardです(白はStoPがある)
そしてなんと言ってもDan Frazierの秀逸なCardがまたDeckに収まると思うと嬉しいです♪
とりあえずしたかったMox Jetとの結合写真をっと(・∀・)
車のダッシュボードをちょっと整理していたら何時買ったか分からない《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》発見(U・∀・)
で、めでたく赤単がなるとこはFull Foilになった訳なのですが…
(他DECK出張中の古えの墳墓は画像ノーマル)
そう、土地が光ってないんですよね!!
しかも土地のみが光っていないという点。
3重スリーブ(インナー、通常、アウター)で手に取った感じ私は判別は付かないのですが場合によってはマークド扱いになる??(的なDN記事を拝見したもので)
山をArenaに変えてFoilにする事は可能ですが、裏切り者の都は実質ムリ(テスプリ4枚なんて無理ゲー過ぎです(大会使用可なのかどうか…))
と、なると都のみがノーマルって益々マークドになるような気もするし…
何方か指摘されたorした方いますかねぇ?
で、めでたく赤単がなるとこはFull Foilになった訳なのですが…
(他DECK出張中の古えの墳墓は画像ノーマル)
そう、土地が光ってないんですよね!!
しかも土地のみが光っていないという点。
3重スリーブ(インナー、通常、アウター)で手に取った感じ私は判別は付かないのですが場合によってはマークド扱いになる??(的なDN記事を拝見したもので)
山をArenaに変えてFoilにする事は可能ですが、裏切り者の都は実質ムリ(テスプリ4枚なんて無理ゲー過ぎです(大会使用可なのかどうか…))
と、なると都のみがノーマルって益々マークドになるような気もするし…
何方か指摘されたorした方いますかねぇ?
土曜日ネクストにちょこっと顔を出してオールドをやってきました♪
相手は一時期の白鵬を彷彿とさせる決めの強さを誇る赤タッチ黒。
Gauntlet of Might(α)から巻き起る大火力とShivan Dragon(β)、Dragon Whelp(α)、Granite Gargoyle(α)、Mishra’s Factory(ATQ冬)のアタッカー群、他リミテッドのカードをαで構成されMountainはArabian Nightsで統一されたガチマッチョDECKを操る古豪黒こげさん。
前回、高額カードをぶっこんだだけのDECKで参戦しボコボコにのされた汚名を返上する対戦Starts!
1G
Blood Moon(DRK)が張られ厳しい状況の中Basalt&Powor Artifactが入り無限突入…するも青マナが無くBraingayserに繋げれない。
ターンを返して火力撃ち込まれ負けー。でも実際は無限生成→ネビ起動→山から元に戻ったデュアランからの青青で勝てた。フリプだからって気を抜いてたら練習にならない教訓。
2G、3G
The Abyssを貼ると一気に優勢に事が運ぶ事が判明。Abyss環境下だとGuardian Beastが死んでしまうがそれはソレとして。
ネビを立たせながら様子見、AlexのドローとMana Drain→精神錯乱が決まり気持ちよく勝てました♪
イメージ通りの戦略でキツイバーン相手に勝てたので既にスゲー満足☆
4G
サイド戦ラスゲーム。βシヴ竜を引っ込められのShatterに弱し。が、そんな事よりも後攻Alexで引かれ捲くったアド差がキツく負けちゃいました(・∀・)
しかしながらDeckも概ね完成を見る事が出来、とても満足です。
提供してもらった黒こげさんには今後とも完成された私のBeast Deckを益々堪能して貰いたいです♪
Old Schoolを身近に対戦出来る環境に感謝です
相手は一時期の白鵬を彷彿とさせる決めの強さを誇る赤タッチ黒。
Gauntlet of Might(α)から巻き起る大火力とShivan Dragon(β)、Dragon Whelp(α)、Granite Gargoyle(α)、Mishra’s Factory(ATQ冬)のアタッカー群、他リミテッドのカードをαで構成されMountainはArabian Nightsで統一されたガチマッチョDECKを操る古豪黒こげさん。
前回、高額カードをぶっこんだだけのDECKで参戦しボコボコにのされた汚名を返上する対戦Starts!
1G
Blood Moon(DRK)が張られ厳しい状況の中Basalt&Powor Artifactが入り無限突入…するも青マナが無くBraingayserに繋げれない。
ターンを返して火力撃ち込まれ負けー。でも実際は無限生成→ネビ起動→山から元に戻ったデュアランからの青青で勝てた。フリプだからって気を抜いてたら練習にならない教訓。
2G、3G
The Abyssを貼ると一気に優勢に事が運ぶ事が判明。Abyss環境下だとGuardian Beastが死んでしまうがそれはソレとして。
ネビを立たせながら様子見、AlexのドローとMana Drain→精神錯乱が決まり気持ちよく勝てました♪
イメージ通りの戦略でキツイバーン相手に勝てたので既にスゲー満足☆
4G
サイド戦ラスゲーム。βシヴ竜を引っ込められのShatterに弱し。が、そんな事よりも後攻Alexで引かれ捲くったアド差がキツく負けちゃいました(・∀・)
しかしながらDeckも概ね完成を見る事が出来、とても満足です。
提供してもらった黒こげさんには今後とも完成された私のBeast Deckを益々堪能して貰いたいです♪
Old Schoolを身近に対戦出来る環境に感謝です
Guardian BUR(写真以降更新有)
Deck 60
23 Lands
3 Swamp(β)
2 Island(β)
1 Underground Sea(β)
3 Underground Sea(RV)
2 Volcanic Island(β)
2 Volcanic Island(RV)
3 City of Brass(ARN)
1 Mishra’s Workshop(ATQ)
4 Mishra’s Factory(ATQ)
1 Library of Alexandria(ARN)
1 Strip Mine(ATQ)
8 Creatures
3 Guardian Beast(ARN)
3 Juggernaut(β)
2 Mahamoti Djinn(β)
16 Spells
2 Transmute Artifact(ATQ)
1 Power Artifact(ATQ)
1 Copy Artifact(β)
1 Mind Twist(POXY(4th日))
1 Demonic Tutor(β)
2 The Abyss(LEG(イタ語))
2 Terror(β)
1 Lightning Bolt(β)
1 Control Magic(β)
1 Mana Drain(LEG)
1 Braingeyser(β)
1 Ancestral Recall(β)
1 Time Walk(β)
13 Artifacts
1 Sol Ring(β)
1 Mon Ruby(β)
1 Mox Sapphire(β)
1 Mox Jet(β)
1 Black Lotus(β)
1 Basalt Monolith(β)
2 Icy Manipulator(β)
1 Nevinyrral’s Disk(β)
1 Chaos Orb(β)
1 Disrupting Scepter(α)
2 Fellwar Stone(DAK)
15 SB
表題と画像の通りっす。
現在商談中の為エルフは少し保留
金額は一枚単位です。
お問い合わせ、商談等は《mtg.pixusあっとgmail.com》までお願いしますー
現在商談中の為エルフは少し保留
金額は一枚単位です。
土地
7 《Guru Mountain》 @¥17,000
黒
1 《chains of mephistopheles(LEG)》英*1 @¥32,000
アーティファクト
3 《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble(CSP)》日Foil×3 @¥10,000
セット販売
応談 elves
(集まりきってないカード(Non-Foil)もおまけで付けさせてもらいます。)
以下リスト(未完)
4 《Gaea’s Cradle(Judge Foil)》
3 《垣間見る自然/Glimpse of Nature(COK)》日Foil×3
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》 日Foil
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 日Foil
3 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》 日Foil
1 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》 日Foil
4 《自然の秩序/Natural Order》Judge Foil
お問い合わせ、商談等は《mtg.pixusあっとgmail.com》までお願いしますー
1 2