【FoilCollection】水位の上昇/Rising Waters

カード名
水位の上昇/Rising Waters (すいいのじょうしょう)

マナコスト
(3)(青)

タイプ
エンチャント

テキスト

土地はそれぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールする土地を1つアンタップする。


オラクル

Lands don’t untap during their controllers’ untap steps.

At the beginning of each player’s upkeep, that player untaps a land he or she controls.


フレーバ
水位が上がれば、希望が沈む。

イラスト
Scott M. Fischer

セット等
レア, ネメシス (38/143)



おはようございます(挨拶


本日からちょっと過去のカードをfeatureして行こうと思います☆

今回は土地ロックエンチャント《水位の上昇/Rising Waters》です。

過去、土地を縛るカードって沢山ありましたよね☆
《冬の宝珠/Winter Orb》
《静態の宝珠/Static Orb》
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《からみつく鉄線/Tangle Wire》
…etc
その中でも《水位の上昇/Rising Waters》は弱い分類でしょうかね。

祖先にあたる強力アーティファクト《冬の宝珠/Winter Orb》でさえ現エターナルでは使われていない。その要因として

①レガシー環境は1マナあればかなりの動きが取れる(セットランド2マナになればもっと動く)

②ガッチガチのロックデッキを組んでも、ストンピィ系に投入しても席捲しているDeckに対する解答にならない


上記①、②の中でも《冬の宝珠/Winter Orb》と《からみつく鉄線/Tangle Wire》は強いと思うのですが、《水位の上昇/Rising Waters》は…
(《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と同じマナ域なんですよねー)

以前青単ライジングウォーター(幻影の天使、海のドレイク/Sea Drake 、金属モックス目くらまし等々)を組みましたが身内Legacy勢の2nd(3rd?) Deckにボッコボコにされまして…


手を抜いてお遊びDeckを組んでもらうのもなぁーんか違うし、それでも古き良き、現在陽の目を浴びていないカードも使ってあげたいですね♪
【FoilCollection】ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy

カード名
ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy (う゛りんのしんどうじぇいす)

マナコスト
(1)(青)

タイプ
伝説のクリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)

テキスト

(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの墓地にカードが5枚以上あるなら、ヴリンの神童、ジェイスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


オラクル

{T}: Draw a card, then discard a card. If there are five or more cards in your graveyard, exile Jace, Vryn’s Prodigy, then return him to the battlefield transformed under his owner’s control.


P/T
0/2

フレーバ


イラスト
Jaime Jones

カード名
束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Telepath Unbound (そくばくなきてれぱすじぇいす)

マナコスト


タイプ
〔青〕 プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)

テキスト

[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-0の修整を受ける。

[-3]:あなたの墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

[-9]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。」を持つ紋章を得る。


オラクル

+1: Up to one target creature gets -2/-0 until your next turn.

-3: You may cast target instant or sorcery card from your graveyard this turn. If that card would be put into your graveyard this turn, exile it instead.

-9: You get an emblem with "Whenever you cast a spell, target opponent puts the top five cards of his or her library into his or her graveyard."


忠誠度
5

フレーバ


イラスト
Jaime Jones

セット等
神話レア, マジック・オリジン (60/272)


おはようございます(挨拶

本日は毎度×②暴れまくってるJの若い時《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》で御座います☆

スタンをやらない私なので最新エキスパンション等は手を出さない(スタンショック後ゆっくり集める)のですが、Jさんはちょっと危険だな、と思って集めておきました^^;

チャリス制限によるDECK選択、カード選択に(若Jが)入ってくる可能性を感じてちょっと早まったかもでしたが4しておきました。

3枚がプレリでかなり残念(○ひ参照)ですが、遊んでみようと思います☆
【FoilCollection】アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact

カード名
アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact (あーてぃふぁくとのたましいごめ)

マナコスト
(1)(青)

タイプ
エンチャント — オーラ(Aura)

テキスト

エンチャント(アーティファクト)

エンチャントされているアーティファクトは、他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが5/5のクリーチャーである。


オラクル

Enchant artifact

Enchanted artifact is a creature with base power and toughness 5/5 in addition to its other types.


フレーバ


イラスト
Jasper Sandner

セット等
アンコモン, 基本セット2015 (54/269)


おはようございます(挨拶


本日は最近のカード、《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》です☆


最近のカードというは、本当に強くなってますよねーー☆


《動く秘宝/Animate Artifact》なんて青③の上マナコストにP/T依存だよ?《オパールのモックス/Mox Opal》につけたら0/0で死んじゃう×②(苦笑

しかし《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》を《オパールのモックス/Mox Opal》に付けるとマジキチですね。

土地(アーティファクト・ランド)、オパモ、羽ばたき飛行機械(@0マナアーティファクト)などで金属術達成すれば初動で魂を込める事だって可能☆

種類別/Layer ルール
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5

性能インフレって本当に怖いですね。


そのうち1マナ5/5バニラとか2マナ10/10デメリット無しとか、プレイヤーのライフが50点位になっちゃったりとかしちゃうんですかねー(←流石に (ヾノ・∀・`)ナイナイ



しかし、近年のFoil加工はどうも光り方が弱いというか…、カードによっては『ん?…Foil…なのかな…?』って位の物もあるので(主観)もうちょっとウィザーズ様には気合を入れて製作して頂きたいです。
【FoilCollection】祖先の幻視/Ancestral Vision

カード名
祖先の幻視/Ancestral Vision (そせんのげんし)

マナコスト


タイプ
〔青〕 ソーサリー

テキスト

待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。


オラクル

Suspend 4-{U} (Rather than cast this card from your hand, pay {U} and exile it with four time counters on it. At the beginning of your upkeep, remove a time counter. When the last is removed, cast it without paying its mana cost.)

Target player draws three cards.


フレーバ


イラスト
Mark Poole

セット等
レア, 時のらせん (48/301)

再録
TSP DD2



おはようございます(挨拶


本日は待機アンリコ《祖先の幻視/Ancestral Vision》でございます☆


かの凶悪ドロー《Ancestral Recall》の待機版。
手札の1枚が3枚になればそりゃぁ強いですよね☆
絵師様もPool様が担当するあたり拘りを感じます♪


ただ、待機アンリコ《祖先の幻視/Ancestral Vision》がP9のように使えるか…


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


高速化の一途を辿るエターナル環境で青を払い待機4待つ…。
状況にも寄りますけど生打ちするならブレスト&フェッチシナジーの方が即効性が高く手札の質が高まるんですよねー。
ドローでVisionを引いてしまった時のがっかり感を感じる時は何度もありますし、その無駄ドローのお陰でマッチを逃す事もありましたし。。

ただし超強力な相棒《断片無き工作員/Shardless Agent》のお陰で4枚採用するDeckはありますし、まだまだやれる子です☆


宝船が轟沈したので火力などに駆逐されていたBUG,カスケードなどが復権するとエターナルもまた面白くなって行きそうですね☆
【FoilCollection】精神壊しの罠/Mindbreak Trap

カード名
精神壊しの罠/Mindbreak Trap (せいしんこわしのわな)

マナコスト
(2)(青)(青)

タイプ
インスタント — 罠(Trap)

テキスト

このターン、対戦相手1人が3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたは精神壊しの罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。

望む数の呪文を対象とし、それらを追放する。


オラクル

If an opponent cast three or more spells this turn, you may pay {0} rather than pay Mindbreak Trap’s mana cost.

Exile any number of target spells.


フレーバ
「人生は迷路だ。 行き止まりの一つがこれだ。」
――― タジームの凪魔道士、ノヤン・ダール.


イラスト
Christopher Moeller

セット等
神話レア, ゼンディカー (57/249)


おはようございます(挨拶


本日は打たれてびっくり!《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》です☆


なんといっても0マナで打てるカウンター!しかも呪文を望む数だけ追放する!強い!!

《否定の契約/Pact of Negation》も0マナで打てるけど訪れる借金に殺されてしまうが、この子はそんな萬田銀次郎みたいな取立てはナシ!しかも追放!
ドヤ顔で打ち込んでくる《突然の衰微/Abrupt Decay》をドヤ顔でしかえそう(提案


が、問題は相手に3つ以上の呪文を唱えてもらう必要がある点。

青を入れているDeckなら素打ちも考えに入れて投入(主にSBでしょうけども)できるが、青を入れていないDeckだとかなり限定的なSBになってしまう。



ただその辺はメタ次第なんでしょうけどね。



先だってVintageの大会にMUDで出させて貰った時ギャラリーに

『《精神的つまづき/Mental Misstep》や《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》は入れてないんです?』

と聞かれましたが、確かに限定的な状況で有用なCardは沢山(擦られている数だけあるのかもしれないですがね)ありますが、より汎用的なチョイスだったのでMMやMindbreak Trapは入れてなかったですねー。


その時は
「MMは自身のチャリスと相性悪」
「Mindbreak Trap=ストーム対策ならばデフォルトで投入している《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》や《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》に役目を任せ、サイド枠はヤンパイやクリーチャーを苛める《the tabernacle at pendrell vale》やレジェンドに帰って頂く《karakas》」
といったSBでしたね。



自身のDeckと環境メタで勿論MMや罠もメイン張れる程の強さを持ってるので使いこなして行きたいです☆
【FoilCollection】噴出/Gush

カード名
噴出/Gush (ふんしゅつ)

マナコスト
(4)(青)

タイプ
インスタント

テキスト

あなたは、噴出のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を2つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。

カードを2枚引く。


オラクル

You may return two Islands you control to their owner’s hand rather than pay Gush’s mana cost.

Draw two cards.


フレーバ
秘密を海に託してはならない。

イラスト
Kev Walker

セット等
コモン, メルカディアン・マスクス (82/350)

再録
MMQ DD2



おはようございます(挨拶


今日はレガシー禁止カード《噴出/Gush》でございます☆


ピッチスペル全般に言えることですが、代替コストは強力です。

中でもドロー、カウンターなどは特に強く、より顕著にアドバンテージ+代替コストのデメリットが然程ディスアドにならない《噴出/Gush》はLegacy環境で禁止となってしまう、と。


Legacy期は分らないですが過去、噴出ステイシスやGatといったDeckはとても面白くて愛用していたのは懐かしい思い出です☆


エターナル環境(主Vintage)では《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》という強力なパートナーを手に入れてGush StormからURカウンターバーンなど強力ですね。



この分だとLegacy解禁は当分無さそうですねー(哀
【FoilCollection】留意/Mental Note



カード名
留意/Mental Note (りゅうい)

マナコスト
(青)

タイプ
インスタント

テキスト

あなたのライブラリーのカードを上から2枚、あなたの墓地に置く。

カードを1枚引く。


オラクル

Put the top two cards of your library into your graveyard.

Draw a card.


フレーバ
考えがひときわ読み取りやすい奴もいる。

イラスト
Bradley Williams

セット等
コモン, ジャッジメント (46/143)



今回はJUDのC、《留意/Mental Note》をfeature☆


かつてはサイカトグと使われていた、らしい(その当時は引退していてスタンしらない(WIKI参照))


で、今。

コワレで猛威を奮っている《宝船の巡航/Treasure Cruise》。

宝船に相性の良いDeckが結果を出しているのはいわずもがな。
(それだけじゃ無いのも理解してるけどね)

で、この留意。



相性良いんじゃまいか!?


ギタ調は確かに強い。
相手のハンドを確認してその上キャントリップ。φマナで実質マナを払わずに墓地も肥やして動けるんだもの。


留意だけじゃ力不足だろうけど、+αに一考するのはアリなんじゃ!?


で、《思考掃き/Thought Scour》が上位互換とされているが…


Non,Non。


思考掃きはミスディレされるんだZE?(いや、しないだろw)

それに、UR巡航などに対して相手のライブラリーを落とす価値があるか?

そして、ヤツ(思考掃き)は闇の隆盛、Foilの質が下位互換してるじゃないか!


カッコE----------この《留意/Mental Note》、使わない手は無いZE!



注:管理不十分でいつの間にか6枚になってしまったでござる。。

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