【Legacy】青単Stifle nought の試行錯誤記
2014年10月7日 MTG コメント (4)
またもスタイフルノートに戻ってきてしまった…
今回はデルバー君がメインデッキに栄転したのでその代わりにドレノ君投入。
と、まぁ通常運用するには《もみ消し/Stifle》か《倦怠の宝珠/Torpor Orb》が一番手っ取り早いんだけど…
①及び②などは1マナ最強の座に一番近い《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》や被覆スレショルド《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》が代表株。
③は《ルーンの母/Mother of Runes》や《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》、今上昇株の《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》、デメリットながら2/2速攻のパフォーマンス《ゴブリンの先達/Goblin Guide》etc。
通じて言えるのが【唱えてしまえば後は手の掛からない】点。
序盤の攻防ならチャンプブロックなんかに当てなければ1-1交換、プレイヤーのライフを削ればアド勝ちの点。
(もちろんこいつらだけで勝とうとは思っていない)
それに代えてドレノは
①は上記の通りもみ消しor倦怠の宝珠(ホントは他にもあるが割愛)。
ただ、もみ消しをカウンターされたり倦怠の宝珠を破壊などされると下手すれば2-1交換を迫られアド損が激しい。
ドレノ投入する為にサポート枠4枚使わなければならない点。
②はカウンターされない凶悪除去《突然の衰微/Abrupt Decay》の的。またKTKの魔除けシリーズ(アブザン・ジェスカイ・スゥルタイ)、《Terminus / 終末》、(最近は流行ってないが)《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、etc。
「除去されてもイィや」
で使う1マナクリーチャーと
「コイツが通れば勝負が決まる(決める)」
1マナクリーチャーでは明らかに運用が違いすぎる。
日記に書いているだけで絶望感が半端無いが、それでもアド損を補える優良コモン《宝船の巡航/Treasure Cruise》も手に入れ上向きでもあるので再度TRY
しかし、対戦相手がデスタク、RUヤンパイ速槍、デスブレ、奇跡、エルフ、etc
こんな連中に勝てるデッキってトップメタやん( ̄□ ̄;)
http://finepixusmtg.diarynote.jp/201404281023446158/
今回はデルバー君がメインデッキに栄転したのでその代わりにドレノ君投入。
ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought
(1)
アーティファクト・クリーチャー — ドレッドノート(Dreadnought)
トランプル
ファイレクシアン・ドレッドノートが戦場に出たとき、パワーの合計が12以上になるように好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げないかぎり、これを生け贄に捧げる。
オラクル
Trample
When Phyrexian Dreadnought enters the battlefield, sacrifice it unless you sacrifice any number of creatures with total power 12 or greater.
P/T 12/12
と、まぁ通常運用するには《もみ消し/Stifle》か《倦怠の宝珠/Torpor Orb》が一番手っ取り早いんだけど…
現在の1マナクリーチャーの役割として
①除去は多少覚悟の上で対戦相手のライフを削っていければ儲けもの
②2マナ域、3マナ域のクリーチャーの避雷針
③タップ能力、常在型能力を有する優良クリーチャー
①及び②などは1マナ最強の座に一番近い《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》や被覆スレショルド《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》が代表株。
③は《ルーンの母/Mother of Runes》や《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》、今上昇株の《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》、デメリットながら2/2速攻のパフォーマンス《ゴブリンの先達/Goblin Guide》etc。
通じて言えるのが【唱えてしまえば後は手の掛からない】点。
序盤の攻防ならチャンプブロックなんかに当てなければ1-1交換、プレイヤーのライフを削ればアド勝ちの点。
(もちろんこいつらだけで勝とうとは思っていない)
それに代えてドレノは
①場に出すために1枚消費しなければならない点
②トランプル12/12は強いかもしれないけど、アーティファクト、1マナである点
①は上記の通りもみ消しor倦怠の宝珠(ホントは他にもあるが割愛)。
ただ、もみ消しをカウンターされたり倦怠の宝珠を破壊などされると下手すれば2-1交換を迫られアド損が激しい。
ドレノ投入する為にサポート枠4枚使わなければならない点。
②はカウンターされない凶悪除去《突然の衰微/Abrupt Decay》の的。またKTKの魔除けシリーズ(アブザン・ジェスカイ・スゥルタイ)、《Terminus / 終末》、(最近は流行ってないが)《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》、etc。
「除去されてもイィや」
で使う1マナクリーチャーと
「コイツが通れば勝負が決まる(決める)」
1マナクリーチャーでは明らかに運用が違いすぎる。
日記に書いているだけで絶望感が半端無いが、それでもアド損を補える優良コモン《宝船の巡航/Treasure Cruise》も手に入れ上向きでもあるので再度TRY
18 Lands
4 フェッチ
14 島
13 クリーチャー
4 ドレノ(→数枚デルバー検討)
4 幻天(減検討。4キツイ、ギタ調無いと更にキツィ)
3 SCM
1 誘惑蒔き(要検討)
1 セレンティブイフリート(要検討)
23 スペル
4 ブレスト
4 もみ消し
4 FOW
4 心霊破(→入替2枚BtB)
3 デイズ
3 ポンダー&定業(→入替2or3巡航)
1 神ジェイス
6 アーテフィファクト
4 金属モックス
1 稲妻のすね当て
1 ヴィダルケンの枷(→サイドアウト。クリーチャーメイン)
しかし、対戦相手がデスタク、RUヤンパイ速槍、デスブレ、奇跡、エルフ、etc
こんな連中に勝てるデッキってトップメタやん( ̄□ ̄;)
コメント
ドレッドノート愛がすごいっすね!
ズアーの運命支配でロックして青昇天で安全着地とかどうすか?
私はすべてのカードを愛してますが、特に古いカードは特に愛情深いですねー(・∀・)キリッ
ズアーは魅力ですが4マナエンチャント着地まで皆待ってくれるなら組もうかな(懇願)
ドレッドノートといえばbhmr!!さんですもんね^^
もうちょっとクリーチャーを散らした方が強いかもですかね。ヴェンディなんか入れたほうが良いかな?
あんまりクリーチャー入れるとデルバー投入した場合の反転しないジレンマがTT